未分類

ショウ ハーフバースデー!

少し時間がたってしまいましたが、

2/19でショウが6ヶ月。

ハーフバースデーを迎えました♪






チーズケーキでお祝い♪

もちろんショウは食べられないのですが(笑)

しかも、レモンを切らしていたので…
たまたまあった柚を代わりに。

言われれば、柚風味だけど意外と違和感なしでした(*´∇`*)


肝心のショウは…

起きてるときはほとんど腹ばいで、何やら遊んでいます。

いつものおもちゃより、目新しいものに食いつく。

一人座りはすこーしなら出来る。
けど、すぐに前屈か横にコロン。

寝返りと足のキックだけで、結構移動する。

最近、タイガの動きがツボらしくよくケラケラ笑ってる。

離乳食は始めた頃からよく食べる!

黄昏泣きを良くするので、夕御飯の準備はだいたいおんぶー。


こんな感じのショウ6ヶ月です。



キッズ時計のボード 作り方は~??

先日タイガがキッズ時計の撮影にいってきました♪

スタジオアリスとのコラボバージョンのキッズ時計です。




スタジオアリスとのコラボキッズ時計は応募すればだいたい採用されるので、思い出作りには最適♪

撮影費用はかからないけど、可愛い写真がとれるとつい出費しちゃうのが珠にキズ(笑)

店員さんのセールストークにだけならまだしも、我が子の笑顔にはついつい負けちゃいます( ̄▽ ̄;)



そして、大変なのがキッズ時計のボード作り。

時刻とメッセージの2パターンが必要です。

今回私が作ったのは…







こんな感じです。

こんなに真剣に工作したのは高校生以来かも(笑)


B4の黒い画用紙にデザインしていくんだけど、どんなデザインのするかが一番悩みました~( ̄▽ ̄;)


あると便利なのはポスターカラーとかの、黒い紙にもしっかり発色するペン。

色が用紙や可愛い包装紙。

細かい部分は雑誌の切り抜きも結構かわいいパターン模様があったりします♪






ボード作りはちょっと大変だけど…

キッズ時計はいろいろなブランドやアニメなどとコラボしたものが沢山あるので、また挑戦してみたいなぁ~(*´∇`*)





バレンタインデーは炊飯器でガトーショコラ

ホワイトバレンタインになりましたね~!

今年のバレンタインはガトーショコラを焼きました(^-^)

でも、手抜きで炊飯器で作ったガトーショコラ。





ポイントは溶かしたチョコだけじゃなくて、細かく刻んだチョコを混ぜこんで食感にアクセントをつけたこと♪

チョコ好きの方にはおすすめです!

ガトーショコラは冷蔵庫で寝かすか、一度冷凍して冷蔵庫解凍して食べるのが好き。

しっとりしな濃厚さが増しますよね(*´∇`*)

バレンタインデーとか言ってるけど、本当は私が食べたいってのも…(笑)




15日は夫は仕事だったので、ショウがお昼寝してある隙に子ども達と雪かき兼雪遊び!

水分の多い雪は重くて大変。

タイガとココは、先週に引き続き大喜びで遊んでました♪



結局、子ども達と一緒になって私も真剣に雪だるま作り(笑)

雪かきは夫が帰宅してからやってくれました(^-^;

雪遊び

明日はまた東京でも雪がちらつくみたいですね~。

先週末の大雪。
タイガは前日から、

雪まだかなぁ~
つもるかなぁ~
雪でお団子つくる~
あと、雪まるんだ(だるまのこと(笑))~

って雪を楽しみにしてました(^-^)


でも、朝になったら予想以上の大雪で吹雪いててびっくり!!

でもでも、雪!雪!!って子ども達は大騒ぎ(笑)

外で遊びたいなぁ~

ってうるさいので完全防備でお庭と玄関前で遊びました!







風も強かったのでキャーキャーいいながら遊んでました♪

ココは途中から風が吹く度ブルブル震えてるのに

お家入ろう~

って言っても

まだ、あそぶ!!

って言い張るから、ホットミルクを飲ませたり。

夢中になって遊んで、二人ともびしゃびしゃ。

まぁ、この辺では遊べるほどの雪って滅多に降らないから、おもいっきり遊べてよかったかな??


遊び終わったら即お風呂!

夜はタイガもココもばたんきゅ~でした(*´∇`*)

ココ2歳

4日で長女のココが2歳になりました!

パーティは2日の日曜日にみんなをじじばばを招いて済ませてしまったので、当日はココの好きなものを夕食に用意して、テザートに夫が近所のケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれてプチお祝いをしました(*´∇`*)


パーティの時に渡したプレゼントは気に入ってくれたみたい♪

お世話人形のステラは最初はなんか警戒してちょっと距離感があったけど(人形見知り??(笑))、翌日ぐらいからは張り切ってお世話してます。

おなかすいたってー!

と言っておっぱいをあげる真似をしたり、

うんちでたってー!

と言ってオムツを替えたり♪

一緒にプレゼントしたエルゴドールキャリアで抱っこして家中を歩きまわってます!




エルゴドールキャリアは大人が使うエルゴとそっくりな作りで、なんでも真似をしたがるココはかなり気に入った様子♪

ココにはまだ少し大きいけど、長く遊んでくれるといいな。



普段、タイガと対等に扱ってしまう事が多いので…

2歳の誕生日を迎えて、

もう2歳かー!

という気持ちと

あぁ、まだ2歳なんだよなぁ。

という気持ちも。

タイガの時は一歳代はまだまだ赤ちゃん扱いだったのに、

ココには随分といろいろ求めてしまっているなぁなんて反省もあります。


そのせいか、お陰か、はたまたココの個性か。
ココはタイガと比べて随分と言葉の成長も早い!

タイガは2歳で単語だったのに、ココはもう完全な文でおしゃべりしてます。

ちゃんと

て、に、を、は

も使いこなしてるし。

ひとりでお歌を口ずさみながら遊んでたり。


最近は、ちょっと頑固ちゃんになってきて扱いが難しくて困ることもあるけど…

これも成長!

やっぱり女の子だなぁ~なんて思うときもあるば、タイガと一緒になってケラケラ笑いながらヤンチャな遊び方をしてる時もあったり。

年子ならではの良いところもたくさんあるけど、

数年という短い時間で終わってしまうだろう幼児期特有の濃密な母子の時間も、毎日のバタバタでないがしろにならないように心に余裕をもって向き合っていかなきゃなぁ。

と改めて思いました(>_<)


これからも子どもたちがどんな成長をしていくのか楽しみです♪


さぁ!次はショウのハーフバースデー♪








オーグメンチン
