スポンサーサイト


3歳児健診 尿検査と気になるオムツ率

タイガの3歳児健診に行ってきました

1歳半健診以来の集団健診。

最近、うんちはトイレで出来るようになったのですが……

まだ、オムツ派(笑)のタイガ。
母としては、周りのお友達のオムツ率も気になるポイントでした。


まず、出掛ける前の一大イベント

検尿!!!

オムツにお世話になってるタイガですが、トイレに座れば大体おしっこできます。
だから、あまり心配はしてなかったのですが……
朝起きて、おトイレに誘うと

素直に行ってくれました

……ほっ。

検尿のカップが気になって、出るまでに時間がかかったけど
なんとか検尿成功しました♪♪

3歳児健診には尿検査があるよ~

って聞いた頃は

絶対無理!!どうしよう。

と思っていたのですが、数ヶ月で大分成長していました(*^^*)


完全にオムツが外れてなくても、
トイレに座れば出来る
段階になってれば検尿はあまり問題なさそうですね!



会場で受付を済ませると……
沢山の3歳児!!
当たり前だけど(笑)

少し前だと、この状況はタイガにとって試練!って感じだったのですが、
最近は人見知り・場所見知りも良くなって来て
絵本を見つけて、さっさと一人で取りに行ってました。


問診のお部屋で看護師さんとお話したのですが、
最初は名前を聞かれても上目遣いで固まってました(笑)
お年を聞かれると、指で3を作って見せるだけ(笑)

大きい丸と小さい丸が書いてある絵を見せられて、
大きいの丸は?
と聞かれて指さしをするのは出来ました。

1歳半の時は、どんな問題を出されても固まってるだけだったので
超成長!です♪

私への質問が終わる頃に、看護師さんがもう一度タイガに話しかけてくれました。
すると……
お名前とお年をちゃんと言葉で伝えられました~♪
さらにココとショウがお家でばぁばと待っていることも説明出来てた!

地味に感動( ;∀;)


その後の身体測定はひと悶着。
お洋服を脱ぎたがらなくて大変でした……
後から来た子にどんどん抜かれ(笑)
結局着衣のまま身長と体重を測定(笑)
おかげで、色んな保健師さんや看護師さんに名前を覚えてもらっちゃいました……(/ω\*)

この流れでの歯科検診や内科検診はどうなるかことかと思ったのですが、この後は全然嫌がることもなく、いい子で全ての項目を終わらせることができました~!






気になっていた3歳児のオムツ率。
正確に統計したわけじゃないけど、

印象としては半々って感じ。

意外とオムツっ子も多かったです。

ほとんどオムツにしなくても、お出かけだからオムツっていう子もいるかもしれませんが……

すこーしホッとしました(*^^*)



春までにおトイレマスターできるといいなぁ









オーグメンチン
